プロモーションと言っても色々ありますが、ふとした事からプロモーションに関わった時の話をしたいと思います。
ネットビジネスは種類がたくさんあって、怪しそうな雰囲気が未だにマンマンですが(笑)
「ツール系商材(2000万規模)」と「塾系(5000万規模)」のプロモーションに”販売する側”として関ったことがあります。
これだけ聞いてネットビジネスというと、怪しさ満点ですw
でも考えてみましょうか?
楽天もAmazonもそうですよね?????
治療院のホームページはどうでしょう??
物品や情報商材は販売していませんが、ホームページで集客してお金をいただくという面では同じですよね?
だからと言って、『治療家のあなたも、プロモーションに関わって学びましょう!』なんて言う気もありません。
そんな機会はまずありませんし、巡り会うこともありません(笑)
楽天だろうがAmazonだろうが情報商材だろうが治療院の集患であろうが”やることは一緒”なんです。
ここを分かっていただきたい。
ネットビジネス、販売の基礎
なんか楽して儲けているイメージがありますが、彼らはインターネットでお金を稼ぐための合理的な手法を備えています。
だって治療院で5000円の治療に来てもらうのに必死こいてるのに、彼らは20万30万の商材・商品を「対面しないで」販売します。
治療院では会った上で5000円の治療が売れないor来てくれないのに、会わないで高額商品を販売するんですよ????
こういう販売はこんなフローで流れていきます。
販売ページ(LP、ランディングページとも)へアクセスを流し込み、
↓
メールアドレス、LINE@へ登録
↓
ステップメール
↓
販売
まあ、他にも色々な販売方法はありますが基本的にこんな感じです。
プロモーションはチーム制
ではこれらをどうやって行うのか?
まずは「チーム制」です。
- ヘッダー画像はA社
- ライティングはB社
- 動画撮影はC社
- 動画編集はD社
- メールはE社
- 会社間の調整はF社
- プロモーションの仕切りはG社
こんな感じです。
だいたいG社と販売者の2者間契約、少ないですがF社とG社と販売者の3者契約という場合もあります。
通常はG社がA、B、C、D、E社を選抜してまとめるので2者間契約が通常です。
ここできちんとした契約書が交わされます。
ネットビジネス、実は超ドライ
チームで案件を進めて行くと、納期に遅れたり求めた品質に届かないものが出て来ます。
まあ、連絡が取れなくなったりすることもありますがね^^;
はい、納期に遅れたり求めた品質に届かないものを出してきたところはそこで終わりです。
報酬もなしで外されます。
そしてほぼ、同じグループ関連の仕事は回ってこなくなります。
専門家の集合体=チーム、なので専門家のラインに届かない仕事をするとアウトです。
なぜそこまでドライなのか?
さっきの流れを思い出してみましょう。
販売ページ(LP、ランディングページとも)へアクセスを流し込み、
↓
メールアドレス、LINE@へ登録
↓
ステップメール
↓
販売
でしたよね?
じゃあ、販売をする上での唯一の問題はここです。
販売ページ(LP、ランディングページとも)へアクセスを流し込む
ここの解決方法も持っています。
「アフィリエイター」の存在です。
販売ページへメールアドレスを登録する、というのが一般的ですが一件登録してくれるといくらというお仕事です。
メルマガやブログなど読者を持っている人たちが、一件いくらで紹介してくれる訳です。
計算してみると。。。。。
- 2000万円が損益分岐ライン
- 10万の商品だと、200人が購入してくれないといけない
- 理論上は販売ページに10万アクセスを誘導
- アクセスの10%、1万人がメールアドレスを登録
- 購入は2%以下
ということは1万のリスト登録だと、一件500円として500万円が必要となる訳です。
スタートから500万の債務を抱えている訳なので、シビアにならざるを得ませんよね?
10%の登録率を上げ下げするのは販売ページのクオリティ、購入率を2%から上げ下げするのはプロモーション次第だからです。
治療院のネットマーケティングに厳しさはあるか
と、インターネットを使ってお金を稼ぐという面から言えば治療院のマーケティングなんて簡単だと思いません???
いきなり債務を背負ったり、チーム(元々ないけど)で外される事もないしコツコツ積み上げていくだけ。
- きちんと要素を含んだホームページを持つ
- ホームページで書ききれない事をブログに書く
- ブログはルールに従って定期的に書く
- 固定ページの修正(慎重に)とブログの記事でホームページを育てていく
これだけです。
あとはメルマガを応用したシステムを組み込むとか、SNS連携とかですね。
みんながきちんと取り組んでいないならチャンスです。
みんながきちんと取り組んで入れば、正しい戦略を持てばチャンスに変わります^^
頑張りましょう(・∀・)