ネットとリアルを融合させる鍼灸師&柔道整復師

ほうぼくのブログ

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

節約

色んな意味で面白い「UQ mobile」の件

投稿日:

いやー、しばらく更新してませんでした^;

選挙も終わったのでボツボツ復活していきたいと思います。

さて、このブログでもスマホ代を節約するために「格安SIM」について投稿してますが。

すごくわかりやすく、罠がある格安SIMを契約したので解説してみたいと思います(笑)

罠、とは言っても「ちゃんと計算すれば回避できる」ってことなのでUQ mobileがダメな訳ではありません。

もし、罠にかかったら「契約したあなた」がダメって事で(ΦωΦ)

UQ mobileとは?

UQの歴史を語っても意味がないのですが、UQ mobileはKDDI系の格安SIM会社です。

なので、今現在存在するほとんどの格安SIM会社はdocomo回線を使っています

が!

UQ mobileはKDDI、つまりauと同じ電波を使ってる数少ない格安SIMの会社です。

docomo回線のように多数の格安SIM会社が電波を使っていないので、今のところ「混雑していません」

ということは回線速度が速い、ということになります。

UQ mobileの罠〜その1

UQ mobileのホームページはこちら。

http://www.uqwimax.jp/

そうです、UQ mobileはWiMAXを販売している会社の一部門なのです。

ホームページにはUQ mobileとWiMAXのセット割なども書いてありますがここではスルーw

 

さて、UQ mobileイチオシの料金プランはこれ!

はい、確かに安そうです。

「そうか!スマホが月額1980円なら安いよね!」

よーくみましょうねー

月額料金、データ容量、ぴったりプランの下にこう書いてありますよね???

<プランSの場合>

細か〜いことは抜きにしてざっくりと。

プランSの場合、2年後(正確には26ヵ月後)にはこうなります

  • 月額料金 1980円 → 2980円
  • データ容量 2G → 1G
  • 無料通話 60分(2400円分) → 30分(1200円分)

まあ、ぶっちゃけ全部のプランで月額料金が1000円高くなってデータ容量と無料通話が半分になる訳ですよw

なんの罰ゲームなんでしょう(笑)

UQ mobileの罠〜その2

長期利用すると高くなる、という罰ゲームをご紹介しました。

その2は。。。。

その1で紹介した料金プランは「スマホをUQ mobileで買うと適用されます」ねん!

ということはスマホを買い換える前提でUQ mobileに転入しないといけないことになります。

これはきつい。。。。。。

UQ mobileの罠〜その3

ん?

ここで賢い人は気づくかも知れません。

「25ヵ月目の解約月にプラン変更すれないいんじゃね????」

はい、なかなか鋭いですね^^

UQ mobileでは、その1で紹介した料金プランとひっそりもうひとつのプランがあります(笑)

高速データプラン、です。

ということは、25ヵ月目の解約月にプランS・M・Lからデータ高速プランに変更すれば月額料金1000円増のデータ通信と無料通話が半分罰ゲームから逃れられる。。。。。

はずですね。

はい、どーん!

なんということでしょう(笑)

プラン変更ができません(笑)

UQ mobileの罰ゲームから逃げる方法

はい、では計算してみましょう。

諸事情によりプランMで計算してみましょう!

年単位で計算した方がわかりやすいので年で計算してみます。

当初25ヵ月まで → 2980円×12ヵ月=35760円

26ヵ月以降 → 3980円×12ヵ月=47760円

となります。

前提としては「そんなに電話をしない」もしくは「5分かけ放題は短い!」とか「60分も電話しない」ってのが前提です。

逃げる方法としては

⑴ SIMフリーのスマホを購入、またはauの通信方式のスマホを持っている

  もしくは買う。

↓スマホの動作機種確認はこちらから。

http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

⑵ ぴったりプラン・おしゃべりプランではなく高速データプランで契約

です。

だって高速データプランは通話SIM・データ3Gで1680円です。

DSDSで通話SIM・3G+データSIM・3Gで二枚挿しても2660円です。

はい、単純計算です。

プランM 2年で71520円、あと2年で95520円で4年使うと167040円。

高速データ通信・通話SIM・3Gが1680円なんで4年で80640円。

データSIMを追加して合計6Gで使っても127680円。

あれ?????

高速データ通信で契約した方が86400円もお得w

データSIMを挿して6Gで使い続けても39360円お得w

しかもプランMは26ヵ月目から6G→3Gに減りますし。

差額でSIMフリーのスマホが買えますね。

もうひとつのUQ mobileのメリットとは?

次の動画を見てみてください。

ちなみに音声は雑音と音楽だけなのでw

ボリュームは小さめででおっけーです。

実はこれ、UQ mobileの低速モードでyoutubeをスマホで再生した動画です。

しかも車で移動しながら。

SNSは低速モードでオッケなんですが、youtubeは144pなら余裕で再生します。

最初だけ待てば、再生中は止まったことがありません。

YouTubeだけ特別な仕様なのかも知れませんねー。

高速モードは奈良市中心部でこれくらい。

300kbpsの低速モードでもこれくらい(ちなみに20時台)

しかし、都会はどうかわかりませんので、TRY!UQ mobileでお試しして見てはいかがでしょうか?

TRY!UQ mobile(15日間無料レンタル)は

→  http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/ 

おそらく他の格安SIMの低速モードが200kbpsなのに対してUQは300kbpsを提供しているせいかも?

youtubeの動画再生でデータ通信量がかさんでいる方はおすすめです。

高画質は求めないでくださいね(笑)

ちなみに『vimeo』は最低が360pなので再生できませんのでご注意を。

という感じで、UQ mobileも良いかも知れませんよ?(ちゃんと考えて契約すれば)の巻でした!

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-節約

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.