ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

お金 治療院経営

「必要な資金が無い!」お金はこうやってひねり出せ!〜スマホ編

更新日:

なんだか、詐欺っぽいタイトルになってしまいましたが(笑)

「チラシを撒くお金の余裕が無いんです。。。。。」

「ホームページをお願いしたいんですが、先立つものがなくて。。。」

結構、良く聞きます。

さて、本当に頑張ったけどお金の余裕が無いんでしょうかね???

知らない、やらないことで「損」をしているなら、損をしてきた分を取り返せばチラシ代やホームページ代(手つけくらいかな?)は余裕っすφ(≧▽≦)ぶわっはっは!!

出来ない、やらない人はどうでもいいんで。

そのスマホ、料金分の活躍してます????

みんなiPhone好きですよねー(苦笑)

それにdocomo、au、Softbank(いわゆる通信キャリア・MVO)も好きっすよね。

月にいくら払ってます?????????

だいたい平均で6000〜8000円くらいでしょうかね?

キャリアから変な飛ばしプランも出てきてるんですけど、ちゃんと読めば実質安くないですよ。。。

ってことで「スマホを替えて10万をひねり出せ!」のコーナーです。

簡単な計算をしてみよう

キャリアで契約すると、普通LTE+データ通信の金額になると思います。

docomoでこんな感じ。

ごちゃごちゃ組み合わせがありますが、これを基本に書きます。

なぜキャリアが必要なの?〜メリット編

・通信速度がバカっ速い

・docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpとかのキャリアメールが使える

・家族間、キャリア間で無料通話ができる

・iPhoneが安く買える

思いつくのはこんもんです。

「こんなんもあるぞ!」って方はそのままお使いください。

なぜキャリアじゃなくてもいいの??〜デメリット編

別にキャリアに恨みは無いんですけどね。

あ、ちょっとあるか(笑)

ではメリットを消してみましょう

通信速度がバカっ速い

データ通信はサクサク快適な方がいいですよねー。

でも、その速度って本当に必要です????

個人的にはキャリアの速度がどうしても必要な人ってそんなにいません。

FXや株取引なんかで、コンマ何秒の勝負をしている人なら必要です。

というか、それはほぼスマホでしないな(笑)

ネットサーフィン、LINE、Facebook、YouTube、スマホゲームをするのにそんだけ高速な通信が必要ですか????

必要ないです、というか費用対効果ほとんどありません。

だって、その高速通信のおかげでお金を生み出している人ならいざ知らず。

SNSやネットサーフィン、個人的にはありえないけどスマホゲームに費用対効果あります???

docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、softbank.ne.jpとかのキャリアメールが使える

ほぼ、どうでもいいんですが。

まあ、gmailもYahooメールも使わずにスマホのアドレスしか使わない!って人と連絡をする機会が多いなら仕方ないですねえ。

LINEもFBメッセンジャーもありますしね。

相手がスマホアドレスだから仕方がないというくらい余裕があることはいいことです。

そのおかげで高いスマホ料金をあえて払うのであれば、それはそれで選択肢の一つでしょう。

家族間、キャリア間で無料通話ができる

これもほぼどうでもいいです。

LINEでもFBメッセンジャーでも通話できます。

なんなら料金を下げた分で電話をかけた方が安いかも知れませんね。

iPhoneが安く買える

ここなんですよ。

10万円のiPhoneが実質いくら!ってやつです。

いっぺんに払うには大きいですもんね。

じゃあこういう比較をしてみましょう。

キャリア8000円×24ヶ月=192000円。

10万円のiPhoneを安く買う条件で2年間支払うお金です。

これを格安SIMにすると(通話SIM+データ7Gのプランで比較)

DMMモバイルという業者にすると2560円(通話+データ7G)×24ヶ月=61440円

まあ、これに新品SIMフリースマホを3万で買ったとして91440円。

192000円ー91440円=100560円。

もう一台、iPhone買えますね(笑)

10万円のiPhoneを安く買うために2年かけて10万円以上払っている訳です。

ここを考えていただきたい。

違約金ガー、スマホの分割が終わってないー!っていう人はこういう計算をしましょう。

・違約金を払って、違約金は下がった料金の何ヶ月で元が取れますか?

・スマホによりますけど、売れるなら売ればいいんですよ。

そのスマホを売れば、スマホの分割残債の足しになるかも知れません(ならないのもありますが)

どうしてもiPhoneが良いなら、中古でもいいじゃないですか。

これで2年で10万浮く訳です

まあ、今使っているスマホがそのまま使えれば13万浮きますが。

SIMロック解除や条件など、ややこしいので興味があれば聞いてください。

これでチラシ撒けませんか?

ホームページ作れませんか???

きちんと広告費に投資して、お金が手元に多く残るようになったらまたキャリアに戻って新品のiPhone買えば良いじゃないですかね???

というお話でした。

お金はこうやってひねり出せ!〜いろんな方法編に続く。

 

 

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-お金, 治療院経営

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.