ネットとリアルを融合させる鍼灸師&柔道整復師

ほうぼくのブログ

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

WordPress

気をつけよう!ビジュアルエディタとstorongタグ!

投稿日:

久しぶりにWordpressの投稿です(笑)

WordPressで固定ページの更新をしたり、投稿ページでブログ記事を書かれている人も多いでしょう。

『それ違うよ!』という使い方をされている人が多いので、あるある的な注意点をメモして置きたいと思います。

ビジュアルモードとテキストモード

「え?なにそれ?」という方も多いと思いますが、こんな感じです。

右上を見ていただくと「ビジュアル」「テキスト」というタブが並んでいます。

ビジュアルタブを選択するとビジュアルモードになります(当たり前ですな^^;)

結構、ビジュアルモードで使っている人が多いようです。

文字を大きくしたり、太字にしたり、文字の色を赤字にしたり。

これが「見たままでできる」ので便利な機能です。

さらに「TinyMCE Advanced」というプラグインでさらに便利に使われている人も多いです。

テンプレートなどにもよりますが、ビジュアルモードとテキストモードを切り替えると「タグ」が消えたり見えなくなったりするので気をつけましょう。

個人的にはテキストモードをオススメするんですが、デフォルトがビジュアルモードで開く場合もあるのです。

そんな時はビジュアルモード自体を無効化しておきましょう。

右上の端っこに「こんにちは、◯◯さん」と表示されている部分から、プロフィールを変更を選択すると画像のような表示になります。

チェックを入れるだけで、テキストモードのみで使えるようになります。

strongタグに気をつけよう!

ビジュアルモード、テキストモードはまあそんなもんです。

もっと気をつけないといけないのは「タグの見かけと実際」についてです。

まず、テキストモードでタグの一部分を見てみましょう。

ビジュアルモードではこんな感じ。

strongタグとbタグは全然違う

今回、注目して説明したいのはビジュアルモードの『B』、テキストモードの『b』ボタンです。

このボタンはあらかじめタグというものがセットされていて、範囲を指定してポチッとな!をするとタグを挿入してくれる便利ものです。

しかし!

これが意外というかなんというか、Wordpressの癖というか知らない人が不利になるトラップだったりします。

何かと言うと、こういうことです。

『B』『b』ボタンは太字にしたい時に使うボタンではありまっせん!

「は?なに言ってんの?」と思われるかも知れませんが、確かにビジュアルモードではBを押すと「太字」になります。

「ほら、太字じゃん!」と思われるかも知れませんが。

ビジュアルモードの『B』、テキストモードの『b』ボタンを押してみると
< strong>テキスト< /strong>というタグが出てきます。

ビジュアルモードの場合はテキストモードに切り替えれば確認できます(あくまで自己責任)

strongタグは「太字」にするタグじゃないんだああああああ!

どちらも表示は「太字」になりますが、太字のタグは< b>テキスト< /b>です。

じゃあ、strongってなんだよ!ってなりますと、太字+強調のタグです(テンプレートによっては太字にならない場合もあります)

strongタグはSEOに重要なタグです。

文章の中で、キーワードなどの重要な部分を強調したい時に使います。

bタグは強調はしないで「文字が太くなる」だけです。


はい、実際に見てみましょう。

strongタグ → テキスト
bタグ → テキスト

ね?見た目は同じですが、SEOに与える影響が違います。

bタグは「ただの太字」です。

強調の意味を持つstrongが多用されると強調の意味が薄れます。

だってstrongだらけだと、文章の中が強調したい部分だらけになるからです。

できるだけstrongタグは少ない数で勝負したいものです。

なので、太字にしたいからBボタンやbボタンを使っているとすれば間違いです!

それはSEOで強調したい部分を強調するためのものです。

ただの太字と強調を使い分けたい方は、業者さんに「B、またはbタグを使えるように」言って設定してもらいましょう!



※< strong>は「<」と「strong」の間にスペースを入れて、表示されるように間違った表記になっています。 正しくは以下のようになりますが、正しく書くと表示されないためスペースを入れて間違えて表記しています。

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-WordPress

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.