ネットとリアルを融合させる鍼灸師&柔道整復師

ほうぼくのブログ

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

治療院

治療院経営の誤解〜「100%シンドローム・経営編」

投稿日:

治療院の先生は頑張り屋さんが多いというか、頑固者が多いというか(苦笑)

なんでも自分でやらないと気が済まないって人、多いんですよw

「100% Syndrome」と名付けましょう^^

そりゃ、時間もないし休みも無いわって見てて思うんですけど本人に自覚が無い。

重症です。

例えば

  1. 治療院の掃除
  2. タオルなどの洗濯
  3. エアコンの掃除
  4. ホームページをいじってみる
  5. ブログを書く
  6. 銀行に振込に行く
  7. 消耗品の買い物に行く
  8. 帳簿を付ける
  9. 確定申告をする
  10. カルテの整理をする
  11. 銀行に両替に行く
  12. あんまりしっかり読まないメルマガの整理

などなどなど、もっといっぱいあるかも知れません。

一個一個ツッコミを入れてもいいんですが、たとえ話をしてみましょう。

なぜか、先生が「東京ディズニーランド」の運営をすることになりました。

東京ディズニーシーでもとしまえんでも結果は同じなんですけど(笑)

チケット販売、遊具の操作、園内の掃除、フードコーナーの調理などなど。

遊園地の仕事は山ほどあります。

全部、一人でやります?ってことです。

人に任せる方法もあれば、ツールで済ませられることもあるでしょう。

遊園地だと一人でやろうとすればやろうとするほど、リスクが増大します。

チケットの販売漏れ、時間通り遊具が動かない、掃除はできない、フードコーナーでハンバーガーが提供できない。

ってことです。

お金が無いから外部委託ができない

って話は耳にタコができるほど聞きました。

しかしっ!!!!!!!!

本来、仕事をすべき時間に仕事そっちのけで雑用をしている

ことは絶対に頭に入れておいて下さい。

本業しなさいよ、ってことです。

もし、暇だというなら集患を頑張らないといけないことであっていくら掃除をしてもタオルを洗っても患者さんは来ません。

雑用の時間幅が当たり前になって、予約を取れる時間に取っていないなら本末転倒です。

ここまで話をした上で、先ほどの例にツッコミをしましょう

  1. 治療院の掃除・・受付さん、もしくは1時間1000円とかでやってもらいましょう。
  2. タオルなどの洗濯・・家でやってもらうとか、掃除と一緒にやってもらいましょう。
  3. エアコンの掃除・・おそ◯じ本舗とかダス◯ン呼べw
  4. ホームページをいじってみる・・基礎から知識を付けるなら頼もう(笑)
  5. ブログを書く・・これは頑張ってやりましょう!
  6. 銀行に振込に行く・・ネット銀行でいいでしょ
  7. 消耗品の買い物に行く・・ネットで買おうよ
  8. 帳簿を付ける・・税理士頼もうよorPOSレジで経理ソフトと連動してるのを使うとか。
  9. 確定申告をする・・税理士でよろしい。任せた方がいいです。
  10. カルテの整理をする・・・頑張りましょう!
  11. 銀行に両替に行く・・誰かに行ってもらえば?
  12. あんまりしっかり読まないメルマガの整理・・読まないなら購読停止!

さて、どうです????

お金にならない雑用なら、そのぶん仕事した方がいいと思いません???

お掃除洗濯を月に20日してもらって2万円/月。

経理は丸投げで2〜3万/月くらいかな?

ホームページの管理も1万/月くらいですか。

これらの時間を全て仕事に当てたとしたら5万円以上になりません???

ホームページの分析やブログ記事を更新して、頑張って集患した方が合理的でしょ?

雑用は、やるべき事をやる時間を削ってやるものではありません

Webや経理などの専門分野は、税理士やWeb制作者と同等の知識を得るのに何年かかります?????

その時間、仕事した方がいいですよね??

はい、頼みましょう・助言を求めましょう・聞きましょう!

朝早くから日付が変わるまで治療院に居るのはカッコ良い事じゃないです。

朝早くから日付が変わるまで予約が満タンなら別ですが、それもちょっとセーブした方がいいです。

普通に仕事して、普通にできるだけ早く家に帰りましょう。

こういう所から考え方を変えて行くことも大事ですよ!

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-治療院

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.