ネットとリアルを融合させる鍼灸師&柔道整復師

ほうぼくのブログ

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

ビジネス 治療院

治療院経営と投資的思考

投稿日:

堅実に治療院経営をやるのが一番さ!

まあ、ほとんどの治療院の先生はそう思ってると思います。

治療院経営、定期預金くらいは堅実な感じなんでしょうかね?

投資や投機(これはダメw)、外貨預金や株・FXは堅実じゃないグループでしょうか???

別に株に資金を打ち込め!ってわけではないので誤解しないで下さい(笑)

治療院経営は堅実=安全ではない

本当に治療院経営は堅実なビジネスだと思ってます????

じゃあ、こう考えてみても同じように考えられますか???

アドバイスを受けながら、ある程度の知識と経験を持った人がやる「株取引」
特に知識もなく、アドバイスも受けず改善もしないでダラダラとやる治療院経営

さて、どっちが危ないです????

個人的には「治療院経営」の方が「ギャンブル」ではないでしょうかね?

だって赤字になる可能性は0ではないんですから。

治療院経営をギャンブルにする要因

「やり方」を知らずにやる経営ほど、恐ろしいもんはありません。

しかもその自覚が全くないのは「ギャンブル」です。

じゃあ、こう考えたらどうでしょう???

20万の家賃と人件費を払ってるのに改善しない治療院経営

経費が50万円、収入が30万円が1年続いたら。。。。。。

年間240万の赤字

プロにアドバイスを受けて、指標や経済ニュースを分析

大負けもなく、年に50万円利益が出た

年間50万円の黒字

適当に治療院経営をやった場合と、必死で株で赤字を避けようと努力した場合にはこのパターンも無いとは言えない訳です。

治療院経営で年間240万の赤字を出しても、引くに引けない状況より年間50万の黒字の方がよっぽどマシでしょう。

だからと言って年間50万では生活できませんが、240万の赤字を返済しながらよりはまだマシじゃないでしょうか?

治療院経営にはリアルビジネスであるが故に経費がどうしてもかかります。

毎月家賃や人件費などの経費50万をかけて、つまり毎月逃げられない50万円の固定費という「投資」をしている訳です。

50万円をどう最大化するか?が治療院経営だと思いませんか?

耳を貸さないことの危険性

つまりこういうこと。

危なそうな株取引をどうしてもしないといけないとすれば、色々調べたり人に聞いたりしません?

「株なんてしないよ」という話は無しで、なぜかどうしても株をしないといけない状況にあるとして、です。

だって、損したくもないし全額失うことも怖いからですね。

しかも株取引の場合は売り買いだけでなく「決済」が待っています。

1000円で買ったものを1200円の時点で決済して200円の利益を確保するか?

1000円で買ったものを1500円の時点で決済して500円の利益を確保するか?

1000円で買ったものを、決済のタイミングを逸して500円で決済し500円の損失を出すか?

決済の見極めでこれだけ利益に差が出る訳です。

じゃあ、どうしましょう?

そうです、新聞の経済面を読むようになったり「その道」に詳しい人にアドバイスを受けたりする訳です。

オーダーは誰でもいつでもできますが、決済が一番難しいとも言われますからね。

治療院経営でも、それだけ危機感を持って経営に取り組んでいますか???

安易に耳を貸す事の危険性

しかも治療院には「身内からの罠」も潜んでいることも忘れてはいけません。

・「6ヶ月で売上倍増!」というようなキャッチコピーの割に、費用対効果の少ないコンサルタント

・なんかよくわからないけど、高いディプロマ代金と月会費を払い続ける協会ビジネス

・昔から良くありますが、マルチへの誘い

支払いをする時は、ちゃんと見極めてからにしましょうね。

そのお金があなたの治療院経営の「余裕」を奪うことになるかも知れません。

セミナーやコンサルは確実に「投資」です。

100万払って、いくらリターンができるのか?

ホームページもある意味「投資」です。

100万払って、もしくは延々と月に3万を払い続けてどれくらいのリターン=集患ができる「商品」ですか?

人に聞かない・相手方(WEB制作会社)がどんなビジネスモデルでこの金額なのか?など調べないで契約すると一方的にこちらの支払額だけ確定してしまいますよ?

治療院経営をギャンブルにしないために

簡単です。

家賃でもなんでもいいんですが、かかる経費に対して「適正なリターン」をどうやったら確保できるか?

これだけを考えましょう。

  • 固定費の見直しはできないか?
  • 実は気づかずに支払いを続けているお金はないか?
  • セミナーはリターンが望めるものか?
  • コンサルのタイプは?コンサル?コーチング?
  • 治療院を理解しているコンサルか?また治療の経験はあるか?
  • HPの一括支払なら、どんな手法・集患方法を用いるのか?
  • 制作費0のHPなら月額に対する損益分岐点はどこか?
  • HP完成後に必要なオプション料金はどうなっているのか?

などなど、書き出せばキリがありません。

治療がどうこう、効果がある治療機器がどうこういう前に「少ない投資」で「最大限のリターン」をどうやって達成するか?も経営者としては大切です。

関連するブログ記事をまとめてみました。

経費の適正化と収入の最適化、そして独りよがりにならないことが一番安全パイなのかも知れません。

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-ビジネス, 治療院

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.