ネットとリアルを融合させる鍼灸師&柔道整復師

ほうぼくのブログ

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

節約

ケチと節約は違いますよ♪

更新日:

必要なのに買わない→ケチ

調べてから買う→節約

必要ないのに買う→浪費

治療してる人は、入ることばっかり考えてるみたいですが出ることをちゃんと考えてます?

例えば

●訪問治療に車が必要な場合
・買わないで余計に時間がかかったり、訪問件数を減らさないといけない→本末転倒のケチ
・同じものなら安く買う→節約
・訪問治療なのにベンツを買う→バカ

●勉強に必要な本を買う場合
・買わないでネットで検索するが無料で大した情報は手に入らない→ケチ
・内容が必要ならAmazonで中古本→節約
・新品で本を買って、一緒に必要ない本まで買う→浪費

●セミナー後の懇親会
・勉強になる懇親会なのに行かない→結局、損
・しっかり勉強してセミナーでの内容以上のものを持って帰ってくる→節約
・なんか参加者同士で飲んでる→浪費

これにクレジットカードでの支払いポイントとか、節約するなら色々方法はあります。

・電気代、新電力は検討しましたか?
・未だにATMで通常の振込してません?
ネット銀行より手数料も高い場合が多いし、なにより時間のロスです。
・スマホ代、本当に適正ですか?
・金券ショップとか利用してます?
・クレジットカードを有効に使ってますか?
・そんなに行かないお店でポイント貯めてませんか?(笑)

手間と結果のバランスも大事です。

家賃や駐車場代を一年分払うと安くなるなら、そうすべきですしね。

利益が出て税金が高くなるなら、次年度分の固定経費を先に払ってしまうとか。

スマホ代が高いと思ってる=見合ってないなら格安スマホでいいじゃないですか。

どうせコーヒー飲むのにデポジットで安くなるなら、デポジットのカードを作ればいいんじゃないですか?
ケチは「行かない」って選択をしますしね(笑)

「必要ないものに一銭も使わない」のが節約なんじゃないかなー?と思います。

ROIの問題になるけど。

ブログランキングに参加してみました!^^

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 経営ブログ 経営の基礎知識へ
にほんブログ村

-節約

Copyright© ほうぼくのブログ , 2019 All Rights Reserved.